毎日ちゃんとスキンケアをしているのに、しわやシミ・たるみなどが気になる。
エステや高級化粧品にお金をかける余裕なはい。
忙しくて美容にかける時間がないので、簡単にできる美容習慣を知りたい。
女性であれば毎日多かれ少なかれ美容のために何かしら努力はしていると思います。
けれど効果が表れなかったり、忙しくて基本的なスキンケアしかできなかったり・・・
時間をかけず毎日のちょっとした習慣が美容に繋がればいいと思いませんか?
それなら美味しくて美容にも効果的なはちみつとシナモンを毎日の習慣に取り入れてみませんか?
はちみつとシナモン・・・それぞれ美容効果を期待できますが、合わせて摂取すると相乗効果で更に美容効果が高まりますよ!
きれいになるためには小さなことの積み重ねが大事!
5年後、10年後の自分のために簡単な美容習慣を!
はちみつに含まれる栄養素
はちみつの主成分は単糖類であるブドウ糖と果糖であり、これ以上分解する必要のないため体内に入ると短時間で吸収されます。
そのため胃腸に負担がかからずに即エネルギー源になります。
- ビタミンB群など10種類ほどのビタミン
- カルシウム・カリウム・鉄など27種類ほどのミネラル
- 22種類ほどのアミノ酸
- 80種類ほどの酵素
- 複数のポリフェノール
など、150種類以上の栄養素が含まれています。
これだけ多くの成分がバランスよく含まれていて、栄養価も高いので一度に多くの栄養分を摂取することができます。
はちみつの効果
はちみつと言えば風邪やインフルエンザ、喉が痛い時や咳が出るなどの症状に効くことは知られていますね。
はちみつののど飴などスーパーやコンビニなどで売っているので、ちょっと喉が痛いなーっていう時には活用されている方も多いのではないでしょうか。
また傷や火傷に塗ることで早く、傷跡や火傷跡をきれいに治すと言われていることも有名ですね。
その他はちみつの健康効果はたくさんありますが、今回は美容への効果に注目してみましょう。
はちみつの美容効果
- ポリフェノールの抗酸化作用でエイジングケア!
体内で起こる酸化はシミやシワ、たるみの原因になります。ポリフェノールには酸化を抑える効果があるのでエイジングケア効果が期待できます。 - 肌の水分を保持!
はちみつに含まれるアミノ酸には肌の水分を保持する働きがあります。 - グルコン酸で便秘解消!
はちみつに含まれるグルコン酸には腸内のビフィズス菌を増やす働きがあり、腸内環境を整えてくれます。便秘が解消されることで肌荒れ改善にも期待できます。 - ダイエット効果!
はちみつのカロリーは100gあたり294kcalで、上白糖は384kcalです。はちみつの方が90kcal低いですが、更にはちみつの方が1.3倍甘さを強く感じるので料理に活用することでカロリーを簡単にカットすることができます。また上白糖よりも血糖値の上昇が穏やかなため脂肪の蓄積を防ぎます。 - 基礎代謝アップ!
はちみつに含まれる糖にはエネルギー代謝を高める効果があります。
基礎代謝が上がるので脂肪を燃やしやすくなります。
シナモンに含まれる栄養素
シナモンに含まれる栄養素は次の通りです。
- ビタミンB1・B2
- カリウム
- マグネシウム
- 鉄
- 亜鉛
シナモンの美容効果
- 強い抗酸化作用!
シナモンはとても抗酸化力が高いので、体内の活性酸素を除去しシミやシワなどのエイジングケアに期待ができます。 - 身体を温めて冷え性対策!
シナモンは生姜よりも身体を温める効果があると言われています。 - 傷ついた毛細血管を修復する!
血管の90%以上は毛細血管ですが、毛細血管が修復されると栄養分がきちんと届けられるようになり肌細胞が活性化されます。 - 脂肪燃焼・ダイエット効果!
シナモンに含まれる「シンナムアルデヒド」という香り成分は脂肪細胞を小さくしたり、身体を温める効果があると言われています。
血糖値の急上昇を抑える効果もあるのでダイエットの強い味方になってくれることが期待できます。 - 体内の余分な水分を排出!
シナモンに含まれるカリウムには体の余分な水分を排出してくれる効果があります。
体内の余分な水分や老廃物が排出されることで、むくみ予防になります。
はちみつ+シナモン相乗効果
- はちみつにはビタミンやミネラルなどの栄養が150種類以上と豊富なことから健康や美容に様々な良い効果をもたらすが、そこに血行促進作用の高いシナモンが加わることで相乗効果が期待できる。
- 基礎代謝がアップ!
- 抗酸化作用が高まる!
- シナモンの脂肪燃焼効果と浮腫予防効果+はちみつのビタミンB群やミネラル、アミノ酸による代謝促進効果!
はちみつシナモンの注意点
はちみつとシナモンは美容にも健康にも良いものではありますが注意点もあります。
はちみつの選び方
はちみつは大きく分けて3種類あります。
「純粋はちみつ」
加熱処理など加工処理がされていない天然のはちみつ。
「精製はちみつ」
加熱や減圧窯などで脱色や脱臭などの加工をしたはちみつ。
「加糖はちみつ」
水あめなど人工的に作られた加糖をなどにはちみつを加えたもの。
純粋はちみつを選び、産地は中国産よりもカナダ産を選びましょう。
はちみつは熱に弱い!
はちみつは熱に弱く、45度くらいから成分が変化し、65度を超えるとビタミンや酵素は壊れてしまいます。
熱い飲み物に入れる場合などは少し冷ましてからにしましょう。
1歳未満の乳児には与えないこと!
生後1歳未満の乳児にはちみつを与えてしまうと乳児ボツリヌス症にかかることがあります。
ボツリヌス菌は熱に強いので加熱して調理をしても死にません。
はちみつやはちみつ入りの食品を与えないように注意してください!
シナモンはセイロンシナモン!
シナモンにはセイロンシナモンとカシアがあります。
シナモンには「クマリン」という成分が含まれていますが、この「クマリン」は大量に摂取すると肝臓に影響が出ることがあります。
カシアは「クマリン」の含有量が多く、セイロンシナモンの含有量はカシアの250分の1と言われているので、セイロンシナモンであれば「クマリン」を気にすることなく摂取することができます。
量は?いつ摂取?
はちみつとシナモンの量・割合
「はちみつ2 に対して シナモン1]
2:1の割合でまとめて混ぜておいてもいいですね。
混ぜたものを一日大匙1杯程度が適量になります。
はちみつシナモンはいつ飲むといい?
美容のためにはちみつシナモンを摂取するのであれば寝る一時間前が効果的です。
寝る前に摂ることで成長ホルモンの分泌を促進させ、脂肪燃焼効果や美容(髪や肌)への効果が期待できます。
どうやって摂る?
①トーストやパンケーキと一緒に
②ヨーグルトに入れる
③コーヒーや紅茶に入れて (熱に弱いので少し冷めてから混ぜてください)
④牛乳や豆乳と混ぜて
⑤アイスクリームにかけて
⑥そのまま舐める
まとめ
はちみつとシナモンはそれぞれ美容や健康に良い効果が期待できます。
同時に摂取すると相乗効果で、それぞれの効果が更にアップします。
純粋はちみつとセイロンシナモンをトーストやパンケーキ、ヨーグルトやアイスクリームにかけたり美味しく食べながら美容効果も期待しましょう!
コーヒーや紅茶など熱いものに入れる場合は少し冷めてからにしましょう。
以上。はちみつとシナモンで簡単な美容習慣を取り入れてみてはいかかですか?
コメント