たくさんの人に愛される定番のおやつ「チョコレート」。
身体が疲れている時だけではなく、心が疲れている時も一粒のチョコレートでホッとすることってありますよね。
そのチョコレートの中でも「高カカオ」チョコレートと呼ばれるものには健康や美容に期待できる効果がたくさんあります。
一粒のチョコレートを口に入れるだけ。
この記事を読めば「お手軽だし健康や美容に良いのなら・・・」と高カカオチョコレートを毎日の生活に取り入れたくなること間違いなしです!
カカオ含有量70%以上を選ぼう!
明確な基準はありませんが一般的にはカカオの含有量が70%以上のものが「高カカオチョコレート」になります。
一般的なチョコレートのカカオの含有量は30~50%で砂糖やミルクの割合が多いのに対して、高カカオチョコレートは砂糖やミルクの割合が少ないです。
一般的な甘いチョコレートが好きだったり初めて高カカオチョコレートを食べる人は「苦い」と感じるかもしれません。
しかし高カカオチョコレートは一般的なチョコレートよりも栄養価が高く美容や健康に様々な効果が期待できます。
では、チョコレートに含まれる成分と効果を見てみましょう。
①カカオポリフェノールの効果
チョコレートの材料であるカカオにはカカオポリフェノールが豊富です。
カカオポリフェノールには強い抗酸化作用や抗炎症作用があるので、毎日高カカオチョコレートを取り入れることには様々なメリットがあります。
抗酸化作用とは
呼吸することで体内に取り込まれた酸素の約1~3%は活性酸素に変化します。
活性酸素は体内でウィルスや細菌を撃退する働きがあるのですが、過剰に増えてしまうと健康な細胞や遺伝子を攻撃してしまいます。
本来なら人間には体内で活性酸素が増えすぎないように防御する働きがあるのですが、紫外線やストレス、喫煙や飲酒など様々な要因で活性酸素が過剰に増えてしまいます。
この過剰に増えてしまった活性酸素が体の老化や血管の老化、シミやシワなど美容面、また生活習慣病などの悪影響を及ぼしてしまいます。
抗酸化作用とは活性酸素を抑える作用のことです。
ダイエット効果
カカオポリフェノールの抗酸化作用の働きにより血液中のコレステロール値を下げる効果があります。
血液がサラサラになることで脂肪を燃焼させる酸素が運ばれやすくなり基礎代謝がアップ!
基礎代謝が高まりエネルギーの消費量が増えダイエット効果に繋がります。
血圧を下げる
カカオポリフェノールの抗酸化作用や抗炎症作用によって、血管壁の炎症を軽減し、血管が広がることで血流が良くなり血圧が下がる効果が期待できます。
動脈硬化を予防
悪玉コレステロールが酸化することで動脈硬化を引き起こしてしまう原因になりますが、カカオポリフェノールの抗酸化作用によって活性酸素を除去し動脈硬化を予防する効果が期待できます。
美肌効果
紫外線やストレスなどで活性酸素が増えすぎると様々な肌トラブルの原因になります。
カカオポリフェノールの抗酸化作用が過剰な活性酸素を除去してくれることで、シミやシワ、たるみなど美肌効果やエイジングケア効果が期待できます。
アレルギーの改善
カカオポリフェノールにはアレルギー症状を引き起こす活性酸素が過剰に増えてしまうことを防ぐ働きがありますので、アレルギー対策にもなります。
脳の活性化
カカオポリフェノールには脳の血流量を増やす働きがあるので認知機能がアップします。
また「脳の栄養」と呼ばれているBDNF(脳由来神経栄養因子)を活性化させることで、学習効果の向上や認知機能の促進につながります。
便秘改善
カカオポリフェノールには食物繊維が豊富に含まれています。
腸内環境を整え、便秘改善の効果が期待できます。
②テオブロミン(苦み成分)の効果
リラックス効果・安眠効果
テオブロミンと呼ばれる苦み成分にはセロトニンの働きを助けるので、気持ちを落ち着かせることやリラックス効果があります。
またカカオに含まれるGABAが自律神経を整え、心理ストレスを軽減し気持ちを落ち着かせてくれることで安眠効果も得られます。
自律神経を整える
テオブロミンは大脳皮質に作用し、集中力を高めたり、自律神経を整える働きがあります。
認知能力 記憶力 ストレス緩和
テオブロミンが中枢神経に働きかけ、認知能力の向上や記憶力アップに効果が期待できます。
ストレス緩和効果も!
高カカオチョコレートの効果的な食べ方
高カカオチョコレートには健康や美容にたくさんの効果がありますが、どのように食べたらいいのでしょうか?
1日25gを5回に分けて!
カカオポリフェノールは一度にたくさん食べても数時間しか体内にとどめておくことが出来ません。
そのため少量ずつ数回に分けて食べるのがオススメです。
5g程度のものを食事の30分前と、食事の間2回と5回に分けて食べるのが理想的です。
一日30gを超えないように、また200kcal以下になるように気をつけましょう。
注意点
美容や健康に良い高カカオチョコレートですが、注意点もあります。
脂質やカロリーが高め
高カカオチョコレートは一般的なチョコレートに比べて脂質もカロリーも多いです。
食べ過ぎてしまうと肥満の原因になっていまったり、コレステロール値の上昇にもつながってしまいます。
カフェインの摂り過ぎに注意
またカフェインも多く含まれているため、食べ過ぎると頭痛や不眠、下痢や吐き気などの症状が出てしまうこともあります。
特に普段コーヒーや紅茶などを飲まれている方は要注意です。
カカオ含有量による苦み
高カカオチョコレートは一般的なチョコレートに比べて苦みが強いです。
一般的な甘いチョコレートが好きな方や高カカオチョコレートを食べ慣れていない方には70%台のものでも苦く感じてしまうかもしれません。
ですが70%台のものは、比較的甘さも感じられるので慣れると美味しいと感じるようになりますよ。
80%、90%とカカオ含有量が多くなればなるほど苦みが強くなり、90%を超えたものになると「薬だと思って」食べているという方も・・・。
またカカオの含有量の多い苦いものはお酒に合うようです。
カカオの含有量が多いほど効果も期待はできますが、苦痛だと感じてしまうと長く続けられません。
食べ慣れていない方は70%くらいのチョコレートから始めてみて下さい。
まとめ
一般的に「高カカオ」と言われるのはカカオ70%以上のものです。
高カカオチョコレートには強い抗酸化作用や抗炎症作用があります。
- ダイエット効果
- 血圧を下げる
- 動脈硬化を予防
- 美肌効果
- アレルギーの改善
- 脳の活性化
- 便秘改善
- リラックス・安眠効果
- 自律神経を整える
- 認知能力・記憶力・ストレス緩和
など様々な効果が期待できます。
カカオ含有量が多いほど効果的ですが食べ慣れない方は70%程度から始めるといいでしょう。
一日25gを5回に分けて食べましょう。
脂質やカロリーが高いこと、カフェインが多く含まれていることから、食べ過ぎにも注意して下さい。
一粒のチョコレートを口に入れるだけの簡単習慣で美容にも健康にもたくさんの効果があるのなら、試してみたくなりませんか?
コメント