「ストレス社会」と言われる現代…
仕事や人間関係など、さまざまなストレスを抱えている人も多いのではないでしょうか?
過度なストレスは頭痛や下痢、不眠症、肩こりやめまいなど、身体にも影響を及ぼします。
上手にストレスを解消できている人はどのくらいいるのでしょうか?
ストレスを解消する方法も色々ありますが、今回は読書をすることによってストレスを解消することが出来るのかを記事にしてみました!
結論から言うと読書はストレスを軽減する効果があるようですよ!
さまざまな行動でのストレス軽減度の比較!
2009年イギリスのサセックス大学の研究チームによって「音楽鑑賞」「コーヒーを飲む」「散歩」「ゲーム」「読書」がそれぞれどのくらいストレス軽減効果があるのかを検証した実験が行われました。
心拍数の減少や筋肉の弛緩の程度から測定しています。
その結果がこちらです⇩⇩⇩
- 音楽鑑賞・・・61%
- コーヒーを飲む・・・54%
- 散歩・・・42%
- ゲーム・・・21%
- 読書・・・68%
この5つの行動の中で読書が一番軽減効果があったという結果でした。
静かな落ち着ける場所でたったの6分間読書をするだけで60%以上のストレス軽減効果があるようです。
またアメリカのミネソタ大学の研究では「誰にも邪魔されない静かな場所」で一日30分以上本を読む時間を確保することを推奨しています。
大事なのは本に没頭できる静かな環境と、早く読むのではなくゆっくり読むことのようです。
静かな場所でコーヒーを飲みながら読書をしてみてはいかがでしょうか。
読書でストレスが軽減できるのはなぜ?
さまざまな行動の中でも最もストレス軽減に効果的だった読書ですが、その理由はなんでしょう?
ストレスを軽減できるワケ①
不安や恐怖心を感じると脳にある偏桃体が興奮してしまいネガティブな感情になりやすくなります。
本の内容に没頭し嫌なことから意識を逸らすことで偏桃体の興奮を抑え鎮静効果が得られます。
本を読むこと自体が重要なのではなく、本の内容に没頭することが重要!
ストレスを軽減できるワケ②
イギリスのオックスフォード大学のジョン・スタイン名誉教授が「物語を理解し登場人物に共感する。この一連の作業を脳内で行うことが重要」と述べています。
人は孤独だと感じることがとても大きなストレスになります。
そのためコミュニケーションを求めます。
本を読むことで登場人物に感情移入したり共感したりして「共感体験」をすることでストレス解消になるのです。
読書でのストレス解消のコツ!
- ビジネス書や自己啓発本ではなく、感情移入しやすい小説を選ぼう!
- 難しすぎない興味のある本を選ぼう!難しい本は逆にストレスになってしまいます!
- 静かで落ち着ける場所で読書をしよう!
読書初心者さんの本の選び方
普段全く本を読まないという人は本を選ぶことが難しく感じるかもしれませんね。
本屋さんに行っても、たくさん有り過ぎて誰のどの本を読んだらいいのか迷ってしまうのではないでしょうか?
まずはネットで本のランキングや受賞作品(芥川賞や直木賞、本屋大賞など)を検索してみるのはいかがでしょうか。
人に評価されている本や受賞作品には面白い本が多いです。
初心者さんはその中で気になる数冊を図書館で借りてみることをお勧めします。
図書館は無料で借りることが出来ます。
自分の好みではない本を選んでしまうこともあるので、少し多めに借りておきましょう。
色々な本を読んでいくうちに、自分の好きな作家やジャンルが見えてくると思います。
コメント